よくある質問

Q1. エントリー方法を教えてください。
マイナビもしくはリクナビよりエントリーをお願いします。
Q2. 面接はどのような形式で行われますか?
合計2回、どちらも個別面接で実施しています。2023年度採用においては、一次面接はWEB実施、最終面接は対面実施で行います。
Q3. 面接時の交通費は支給されますか?
最終面接の交通費のみ支給します。
Q4. 一般職と総合職の区別はありますか?
区別はありません。総合職のみ募集しています。
Q5. 大卒・院卒の新卒採用数はどのくらいですか?
2022年入社:19名(男性13名、女性6名)(事務営業9名、技術10名)
2021年入社:18名(男性12名、女性6名)(事務営業10名、技術8名)
2020年入社:14名(男性6名、女性8名)(事務営業9名、技術5名)
2019年入社:16名(男性12名、女性4名)(事務営業7名、技術9名)
Q6. 入社後の配属はどのように決められますか?
面接時と内定式前に配属先の希望について確認し、内定式で面談を行います。
最終的には、本人の ①専攻内容 ②希望 ③適性 を考慮し総合的に判断します。
Q7. 異動・転勤はありますか?
あります。ニシムは九州、東京、大阪、広島が活動拠点ですので、どの職種においても転居を伴う異動の可能性があります。
ただし、年に一回自己申告書を記入し、希望を伝える機会があります。必ずしも希望どおりになるとは限りません。
Q8. 交替勤務はありますか?
一部の部署のみあります。カスタマサポートセンターでは24時間365日体制で監視業務を行っておりますので、3交代勤務となります。
Q9. 入社にあたって必要な資格はありますか?
特にありません。学生の間に運転免許の取得をお勧めします。
配属部署によって必要な資格が異なりますが、入社後部署での必要資格取得にかかる費用は会社負担です。合格のお祝金がもらえる制度もございます。
Q10. 女性の技術職はどれくらいいますか? また、女性社員も現場に勤務できますか?
全体で20名ほどいます。もちろん働くことができますし、男性同様に技術系の女性社員も現場で活躍しています。
Q11. 新入社員教育について教えてください。
4月に入社時社内研修(会社概要説明・工場見学・ビジネスマナー研修等)を2~3週間程度受講。その後は、配属部署により異なります。

【事務営業系、NW系】
4月中旬配属。配属先でのOJTにより仕事を覚えてもらいます。

【技術系(NW以外)】
4月中旬から当社研修施設にて技術の基礎を習得してもらいます。
3ヶ月~6ヶ月間を予定。その後、7月もしくは10月に各部署に配属となります。
※研修期間は配属部署によって異なります。
Q12. 障がい者の採用は行っていますか?
ご応募いただけます。【e-mail:jinji@nishimu.co.jp】までメールでご連絡ください。
Q13. 福利厚生制度について教えてください。
【社宅】東京・大阪・広島
【クラブ活動】野球部、音楽部、フィッシングクラブ、ゴルフ同好会ほか
【自己啓発支援】自己啓発セミナー受講費用負担・資格取得祝金
【各種制度】退職金制度(勤続3年以上)、永年勤続表彰、財形貯蓄・財形給付金制度
【その他】スポーツ観戦チケット(ソフトバンクホークス・アビスパ福岡)
    割引:映画鑑賞・テーマパーク入場券・美術館、博物館・旅行宿泊 等
Q14. 育児支援制度について教えてください。
産前休暇や産後休暇のほか、育児休職があり、育児休職については男性社員の取得実績もございます。また、時間短縮勤務の社員もおり、ライフイベント後も働き続けられる環境が整っています。
Q15. 休日休暇について教えてください。
【休日】完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、創立記念日(11月1日)、アニバーサリー休日
【休暇】年次有給休暇、夏期休暇(3日間/7~9月)、リフレッシュ休暇(4日連続休暇)、特別休暇(慶弔・結婚・ワクチン接種 等)、時間単位休暇
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